「私も自然の一部なのだから」

3月29日の夜、私は花束と荷物を詰め込んだ紙袋を手に、無心を装い家路につきました。

駅ですれ違う人の中に、同じように花束を持っている人を見つけ、この人も今日で慣れ親しんだ職場を離れるのだろうかと勝手に想像し、見るともなく表情を伺って。

 

目の前に迫る4月、新しい何かが始まろうとしています。

ですが新しい何かには、期待と共に必ず不安があります。

まだ何も始まらない中に、あれこれと負の感情を持ち込み場を散らかしてしまう、そんな生き方を常としてきた私。

感謝を伝えた同僚に、その不安を悟られまいと笑顔をつくり、そして職場を出た後は心の空白から目を背けるために無表情という仮面を被る。

 

とうとう明日は、4月1日。

済ませておきたいこともあり、今日は午前中から外に出ました。

道に出ると初夏を思わせるような心地よい風が頬にあたります。歩みを進めながら足元に目をやると、待ちに待った暖かな陽射しを受け取った草花が青空を見上げるように顔を上げています。

 

その時、ふと思ったのです。

この草花はこの時季を待っていたのだ、この時が来るまでじっくりとその身を整えて。

そして風に乗って届く知らせを受けて、毅然と動きだすために。

それが生きた自然のリズムというもの。

さらに誰かの声が聞こえたような気がしました。

「同じ陽射しや風の知らせを私も受け取ろう。なぜなら、私も自然の一部なのだから」

 

すると不思議なことに、私の中にあんなにあった不安が、いつの間にか消えていたのです。

私と陽射しが、風が、草花がひとつになったと思えた時、私も生きた自然のリズムの中にいたのです。

 

明日を思い悩んでいた私。

その私を自然の中に連れ出し、生きるリズムに気づかせてくれた私。

私も自然の中にいる大切な命のひとつ、そう思うことで寂しさや苦しさが解けていきます。

自分を超えた大きな力の中にいることを感じ、その力を信じることで私を信じ、私はたった今を生きていることを身体全体で感じました。

 

まだ見ぬものを思い悩むのも私だけれど、たった今を生きているのも、紛れもない私そのもの、そう気づいた瞬間でした。

f:id:Jinendou:20240331165927j:image